東京 多摩 聖蹟桜ヶ丘/学校法人井上学園/厚生労働大臣指定・専修学校(国家試験免除校)/東京多摩調理製菓専門学校

新しい街の「伝統校」として多くの調理師を送り出している東京多摩調理製菓専門学校

受付時間:午前9時〜午後5時まで042-375-8215

人気高まる和食・和菓子職人!和テイストが見直されている背景

和食料理人・和菓子職人になるには~和を志す学生が増えている背景

調理師専門学校におけるコースの人気は、時代とともに変化しています。

 

フランス料理のシェフになりたい!
パティシエとしてコンクールで優勝したい!

 

などのように、これまで料理人や菓子職人を志す学生の多くは西洋料理や洋菓子に人気がありましたが、近年ではその傾向に変化が見られ、

 

和食や和菓子の人気が高まりつつあります。

 

健康志向の高まる現代社会において、和食は栄養バランスの取れた食事として再注目されていることはもとより、和食がユネスコの無形文化遺産にも登録されたことやSNSなどの影響もあり、世界中から日本の食文化に関心が高まっています。

 

また、和菓子は日本の伝統的な文化を象徴するアートとも言え、和食と同じく独特な美しさと繊細さが称えられています。

 

このように日本だけでなく海外からの関心が高まる和食や和菓子。その料理人や職人になるには、まずは基礎的な技術や知識を身につけることが重要です。

 

学ぶ方法としては、

 

・調理や製菓の専門学校に進学
・高校または大学・短大卒業後に日本料理店や和菓子店で修業を積む

 

といった2つの方法があり、伝統を受け継ぐ職人から直接技術や知識を学ぶことで、より深い理解と技術を身につけることができます。どちらも伝統に深く根付いた技術であるため、和食料理人や和菓子職人になるには単なる技術の習得だけでなく、

 

日本の伝統や文化への深い理解と尊敬、そして創造性と情熱が不可欠です。

 

料理人や職人として一人前になるための道のりは険しいかもしれませんが、日本の美しい伝統を受け継ぎ、世界に誇ることができる素晴らしい技術を手に入れることができることでしょう。

 

▼失敗しない調理師専門学校の選び方とチェックポイント

   

 

懐石から精進まで~海外からも注目される和テイストの魅力

和食や和菓子はその繊細さやバランスの取れた味わい、そして美しい見た目によって、世界中から注目されています。

 

和食の魅力の一つは、季節感を大切にした懐石料理です。日本の四季折々の食材を取り入れ、料理を彩り豊かにする懐石料理は、まさに季節を感じることができる食文化です。この季節感を大切にする姿勢は、海外でも新鮮で独特な体験として受け入れられ、多くの人々を引き寄せています。

 

また、精進料理は、繊細な味わいとともに、心身の浄化やバランスの取れた食事を提供します。食材の素材そのものの味を活かし、調味料を最小限に抑える精進料理は、ヘルシーでありながらも満足感のある食事として、海外での注目を浴びています。健康志向が高まる中、精進料理が提供する清らかな味わいとバラエティ豊かなメニューは、多くの人に支持されています。

 

和菓子もまた、その美しさと繊細な甘さが国内外で高く評価されています。伝統的な和菓子は、和の文化や風土を表現する芸術品とも言える存在であり、その見た目や味わいに心を奪われることでしょう。

 

このように海外からも注目される和食や和菓子ですが、近年では和の要素を取り入れた和テイストの創作料理やスイーツも世界中で作られ、新たなトレンドを生み出しています。

 

その魅力は、日本ならではの独特な味わいと美しさだけでなく、日本の文化や風土、季節感を感じ取ることができる点にもあるのではないでしょうか。

 

▼調理師を目指す!調理師免許の必要性と学校に通う意味

   

 

外国人を中心とした和食・和菓子ニーズの高まりと今後の展望

お伝えしているように、和食や和菓子は日本の伝統と美意識が息づく素晴らしい食文化であり、海外からもその需要はますます拡大しています。

 

その一つの理由は、健康志向の高まりです。 和食は新鮮な魚介類や野菜を豊富に使い、低カロリーで栄養価の高い食事を提供します。特に、西洋のような高カロリーや加工食品が主流となっている国々では、和食の健康的な食事スタイルが注目されています。

 

また、海外での日本食レストランの増加やSNSの普及により、和食や和菓子などの日本の食文化が世界中に広がっている影響も大きいです。繊細な美しさと独特の風味は、世界中の人々に愛されて、中でも日本の伝統的な行事や季節を感じさせる和菓子は、外国人にとっても日本の文化に触れる貴重な機会となっています。

 

このように日本のみならず海外でも人気な和食や和菓子は、今後更なる発展を遂げていくことになるでしょう。そんな日本の食文化を世界へ広めるために和食料理人や和菓子職人を目指してはいかがでしょうか。

 

一流の料理人や職人になるためには、知識や技術を身につけるだけでなく、情熱や継続的な努力、創造性や美意識などが求められますが、料理人や職人になることで、日本の食文化を世界に広める使命感と共に、国際的なキャリアを築くことができるでしょう。

 

▼お寿司にケーキ、製パンまで!全てが学べる調理師専門学校の魅力

 
学校パンフ
デジタルパンフレットを閲覧できます
中学生の方へ
中学生の方は高等課程サイトへ